SSブログ

大根のスープ [汁物]

寒くなってきたら温かい汁物を。

とても簡単で美味しい君たちの大好きなスープ。
材料は鶏もも肉と大根と人参,彩りに万能ネギ。
調味料は塩とコンソメと仕上げに黒コショウ。


①材料を切る。

  大根も人参も3センチぐらいの長さに切って
  それを更に,太さ2センチぐらいの拍子木にする。
  太い大根なら,断面を9等分ぐらいだし細ければ6等分ぐらい。
  人参は二つ割りか四つ割り。
  皮は母はピーラーで剥いていたけど,昨今は剥かないのも流行。
  (剥かない場合はよくよく洗ってね)
  鶏肉は一口大にカット,皮付きのままで良いです。


②大鍋に材料を全部入れる。

   とにかくもっている鍋の中で一番の大きいものを用意。
   材料の分量にあわせても良いし,鍋にあわせて材料を切ってもいい。
   我が家のシチュー鍋だと,大根は2/3本,人参は小さければ2本。
   鶏肉は2枚が普通の量。
   

③水を入れる。

   切った材料を全部入れて,鍋の8分目まで水を入れる。
   (お湯じゃなくて水,これが鉄則)
   そして最初から塩を大さじ1杯ぐらい入れてしまう。
   (ただし,鍋が小さいときはもっと少なくして小匙1でいい)


④火にかける。

    蓋をしてコンロにかけて,沸騰してきたらあくを取って
    あとはとろ火でじっくりことこと。
    大根と人参が柔らかくなってきたら,コンソメ投入。
    (鶏の出汁がしっかりしていればなくても良いけど,味見して物足りなければ
     適当に・・固形コンソメなら一個ぐらい)
    コンソメの味がなじむまで煮込んだら出来上がり。


⑤盛りつける

    大きなお椀にたっぷりよそって 小口切りにした万能ネギと
    お好みで粗挽きコショウをぱらぱら。




  一度作っておけば,しばらく野菜と汁物は心配ないので便利なスープです。
  風邪引きそうだなーと思ったら,とにかく頑張ってこのスープを作りましょう。
  身体の中から温まるので,たぶんひどい風邪にはならないよ。


   
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

aidokusya。

あのスレ、もう一度戻ったら消えていました…。
見つけた時はものすごく嬉しかったですが。

ついでに赤も探しましたが、そこは入り口だけ見せていただける場所みたいですね。
それにしても、ステキなネーミング。
秋川さんらしいな、と感激しました。

こちらはとても美味しそうな湯気が立ちのぼるような場所なんですね。
最高です!
「ぼったくり」を思い出します。

今日だけ御挨拶させていただいて、後はそっと覗きますので、
今回だけ足跡を残すことをどうぞお赦しください。

これからもどうぞご健筆(…って言うんでしょうか。キーボードでも)を!


by aidokusya。 (2013-11-19 01:16) 

T.Akikawa

aidokusya。さん

うわあ・・あの短い時間にご覧頂いた方があるとは・・
実は昨日あの記事を書いて一旦アップしたものの
なんだか未練がましくて自分でも嫌になり非公開設定に
してしまいました。
ご覧頂いた上にコメントまで頂いていたとはびっくりです。
でも・・・ここはまさしく避難所。
まったりのんびりいろいろなものを休めるのはちょうどいいのかも・・・
またお暇な時には寄ってやってくださいませ。


by T.Akikawa (2013-11-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干物の焼き方今後のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。