SSブログ

のんべんだらりと [日常]

ご無沙汰しております。

青のブログを閉じて、赤のブログも閉じて
たったの4日しか経ってないわけであるが
このお久しぶり感をいかんせん(笑)

一日の終わりにブログの記事を上げて
やれやれとノートパソコンを終了させる。
いや、実際はそのあとでまた書き物をしたりするけれど
まあ、ブログを書くことが習慣だったことは確か。
でも記事を書かない日々が続いてくると
それはそれでなかなかいい感じだということも
否めない事実。

なんというのか・・・・書き物のペースが速い。
書きたい欲求が全部ストレートに原稿に向かうから
早くなるのは当然かもしれないけれど
ちょっと自分でも驚くほどに書くのが楽しい。
もちろん、今書いている物と書きたい物が一致していて
調べなくてはならないこと、考えなくてはならないことが
山ほどあるにしても、それらが苦にならない。
(と言い切ってしまうとだいぶ語弊はあるけれど)
とにかく、一つ新しい知識を得る度に
それを基調に話が、たったかたーっと転がっていく。

私が書く話は基本妄想たっぷりの絵空事。
あり得ない展開もたくさん入ってくるし
世の中そんなに上手くいかないよ、も満載。
だからこそ間違いは書きたくない。
起こりえないことが起こる話だからこそ
出てくる物や現象については
できる限り事実に忠実でありたい。

調べて、考えて、首をひねりながら書く。
書いて疑問を感じて壁にぶち当たってまた調べる。
ほーっそうかあ、とわかった気になってまた書く。
でもってまたまた間違ってあれれのれ。

いいなあ・・こういう感じ、と自分でほっこりする。
そして気が付く究極の事実。

時間が足りなかったんだなあ・・・・

書くことを楽しむためにはやはり時間がいる。
書くべき物や、締め切りに追いまくられて
時計を睨みながら書いていては楽しめない。
それが仕事となっているならば余計に
楽しんで書くことを忘れてはいけない。

ブログは日記だから毎日書かねばならないと
書き記したいことはたくさんあるのだからと
原稿を書く勢いを止めてまで記した日もあった。
書く訓練をするという意味では
あながち間違いではないけれど
やっぱりどこかで無理をしていたのだと思う。

家族や自分の個人情報に関わることを
一切書かないと決めてしまえば
書きたいことは半分ぐらいになってしまう。
それならば私自身に無理をさせず
もっと気楽にブログと付き合うことにしよう。

この一週間、そんなことをつらつら思っていた。
ここは新しいブログを立ち上げるまでの避難所。
青から黄色まで足を伸ばしてくださった皆様
五月雨更新上等と開き直ることをお許しください。(深礼)



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

NONNONオヤジ

やはり更新されましたね……。
文章を書くのがお好きなAkikawaさんのことだから、
ここもきっと「連絡用」だけでは済まないだろうと
思っていましたが、4日目で禁断症状が出ましたか……。
出版業界はこれから「年末進行」で何かとお忙しくなるでしょうが、
ここはやはり、1日も早く新しいブログを準備されたほうが、
精神衛生上よろしいかと思います……。
by NONNONオヤジ (2013-11-23 22:39) 

まいあ

秋川様、おはようございます♪
ブログ更新嬉しいです!確かにたった4日ぶりなのに、お久しぶりな気がしちゃいました。
五月雨更新?もちろん歓迎です!
もともとブログは更新したい、何か伝えたいって気持ちを大切にするものだと思ってるので、秋川様の負担にならない範囲での更新が一番だと思います。
のんびり待ってますので、無理なさらず♪
by まいあ (2013-11-24 10:28) 

とも

ブログの更新嬉しいです(^O^)

秋川さんの無理しない範囲での
文章をこれからも楽しみにしています。
本の方も順調に進んでいるのですね。
読ませていただく日が早くくるといいなぁ。
by とも (2013-11-24 12:30) 

高遠

うふふ。わかっていましたよ。(と、上から言ってみる)

でも、本当のところ、一つの日常がなくなると、思いのほか時間を取られていたことに気が付きますよね。
私も最近更新速度を増やしているんですが(と言っても相変わらずの遅筆ですが)、それまでの速度とは明らかに違うのは某有名サイトのお庭をしなくなったからですし。
うん、あれはあかん。
二時間半ごとに必死で畑耕していた日々は時間を制限されるし、必死での脳内で構築した話が「耕さなきゃ」と意識を向けたとたんぼろぼろとこぼれていって記憶から抹消されてしまう。
で、思い切ってやめてみたらあら不思議、こんなに時間があったのか、これほど楽なのかと気づくわけです。
畑一つでこのありさまならラインとかツイッターとかされている方はどれほどの時間を取られているんだろうなあ……などと思いつつ。

とりあえず、ブログの更新があって嬉しさを隠しきれない高遠でした。
by 高遠 (2013-11-24 17:07) 

NONNONオヤジ

横レスでごめんなさい^^;。
高遠さんも「庭」を辞められたんですね。
ぼくも「庭」「島」「街」を先月末で辞めたのですが
(「店」だけはやっていませんでした)、
本当に時間に余裕ができましたね~。
それほど熱心にはやってなかったつもりなのに、
意外なほど時間を取られていたことがはっきりとわかりました。
by NONNONオヤジ (2013-11-24 19:12) 

高遠

横レスです。ごめんなさい。
NONNONオヤジさんもなさっていたんですね。
私はブログをしていたこともあり、初期から無課金でしていたのですが、無課金でクエストを終わらせようとするとどうしても二時間半ごとに拘束されます。牧場が新しく開設された時点で、手間取りすぎるので一切やめることにしました。ただ、あの場所でできた知り合いと縁を切るわけではないので退会まではしていませんが。

長い時間そこに留まると、良いこともありますが、どちらかというと停滞して濁った沈殿物がたまるような気がします。
ブログにしてもラインにしても、他のSNSにしてもそうですが、良いことばかりが先行して次々に手を出していきますが、使ってみて、関わってみて、そして結局のところ新しい溝を作って落ち込んで濁っていく。
息をつかないと、窒息してしまうんじゃないかと思います。

退会するにしても、留まりつつも傍観することにしても、それとも次の場所で気持ちを入れ替えるにしても、何か行動を起こして濁った水を掻きださないと前に進めない。
「庭」をやめたことで取られていた時間を取り戻し、新しい風を吹き入れて、汚泥を取り除く作業をしています。

秋川さんは、空いた時間を執筆にあてるとは思いますが(笑)
NONNONオヤジさんは何に使われているんでしょうか。ゆったりとしてまったりとした時間かしら。

では、長文にて失礼をしました。(というか、何を書きたかったんだろう・爆)
by 高遠 (2013-11-25 07:12) 

cyano

全然関係無いですが、あきかわさんじゃなくて、あきがわさんだと思ってました。
その昔、東京西部に秋川(あきがわ)市ってありましたよね。
今はあきる野市になりましたが。
また、時々覗きにきますね。
by cyano (2013-11-25 22:14) 

T.Akikawa

NONNONオヤジさん

まあ生存報告みたいなものかと・・ははは。
新しいブログを用意するのは簡単なのですが
あればあったで書きまくってしまいそうで
今一つ踏み切れません。

まいあさん

五月雨承認(?)ありがとうございます。
書きたいことはあっても時間は無し、さらに
書きすぎて自縛する習い性・・・
もう自分でもどうしていいやら。

ともさん

本の方は順調…とは言いきれませんが
支障のないペースで進んでします。
今書いているものが活字になるのは相当先ですが
それでも楽しくやらせて頂いているのは
ありがたいことだと思っています。

高遠さん

私も農場を一つ持っていまして(笑)
真剣にやるとけっこう負担です。
虫が湧いたり草が生えたり・・
でも虫食いだって構わないわ!と開き直って
収穫の喜びなんぞ味わっております。

cyanoさん

川をかわと読むかがわと読むかって難しいですよね。
これはもう本人に確かめるしかないですし・・
私の場合は「あきかわたきみ」と濁音なしです。
人間濁っていますから名前ぐらいは・・と(爆)
by T.Akikawa (2013-11-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今後のこと幸せの感じ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。