SSブログ

幸せの感じ方 [日常]

ほんのちょっとでいいんだなあ。

たくさんの幸せなんて本当はいらない。
なんて、贅沢なことを考える日がある。
たとえば、今日みたいにほんわか温かくて
心を虫干しできそうな小春日和。

多少、鼻をぐずぐず言わせているのがいても
こほん、なんて咳をしているのがいても
家族がちゃんと外に出かけていけるほど健康で
しかも、みんな元気に「いってきます」と声を出す。

「いってきます」と「ただいま」は家族の調子のバロメーター
体調か機嫌か、とにかくどっちかが悪くなると
トーンが下がるか、挨拶自体が消えてしまう。
けだるそうに、あるいはぶすったれて
無言のままにドアを抜けていく家族があると
送り出す方はすっかり滅入ってしまう。
無理矢理出す声ではなくて
ごく自然に、明るい声の「いってきまーす」が聞こえる日。
元気よくドアが開けられて
「たっだいまー!」が響き渡る日。
家に居る私は、ちょっとした幸せをゲットする。

平穏無事で、ご機嫌な一日。
幸せの最小単位はそこにある。
たとえ、帰ってくるなり
「ごはんまだー」が襲ってきても。(笑)



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

cyano

私も毎週、風邪も引かず、ケガなく、スポーツジムに通えれば幸せです。
仲間と他愛もない話題で盛り上がったりして。
収入も暮らしていけるだけあれば(多少は余裕は欲しいですが)、十分です。
by cyano (2013-11-29 18:50) 

とも

そうですね。
別に贅沢したいとか、思わない。
普通に今日は、元気でたわいない事を
言って過ごせるぐらいが
いいと思います。
幸せは、意外と近くにあるもの。
by とも (2013-11-29 20:30) 

ゆうのすけ

先日テレビで見たのか 雑誌で見たのか忘れてしましましたが
日々の時間(一年が早いな~とか!)が 早く流れて行くように感じることを
そう思わないようにするコツは 日々のなかで 如何に多く感動するかということだとか!^^ちょっとした幸せに めいっぱい感動したら 生活を有意義に感じられるものなのかもしれないですね!^^☆

by ゆうのすけ (2013-11-29 20:34) 

行って来ます!ただいま!!お帰りなさい・・・

そんなやり取りを全くしなくなって何年目になるのか???
人生半ばも過ぎた独身男の身としては憧れる想いはあれども
「自らの血流を継ぐ存在」を創る意思が(現時点で)全く無くて
「生涯独身生活」を半ば望んで貫くつもりですが…

自分的には過去を振り返って失敗した感は多少?あれども
後悔する程でも無くやり直したい訳でも無く納得してるので
「我が人生に一片の悔い無し!!」と叫びながら大往生!?
できれば素晴らしいやろなぁと考えつつ何処かの高齢者施設
独り誰にも看取られる事なく死に行く自分の人生を受け入れ
「歴史に埋もれて」消え行く名も無い存在ではありますが…

「歴史に名を残す夢」は捨て切れない気持ちも大きく…
現時点の自らの状態から「何か行動を起こす事は可能か?」
少しだけ考えたり考えなかったり…

勿論「直接的結果」で無く「間接的結果」であろうとも
自分が何らかの形で係わった人間が人類史に名を残す存在
…未来を切り拓く存在になる事が可能なのか?否か?
そんな他愛も無い妄想に考えを巡らせてる状態ですが…

明日も6時半起きで出勤して帰宅は21時過ぎ予定で…
明後日も12時から2時間だけ「銭湯でのイベント」に入浴他
介助でちょびっとだけ?参加予定。。。

続く月曜の休みは予定も無く久々の完全フリー状態…
「自らに都合の良い存在としての神様同等のモノ」は存在する
はずも無く…

自らの進退を考えたり考え無かったり…(苦笑)
by 行って来ます!ただいま!!お帰りなさい・・・ (2013-11-29 20:49) 

NONNONオヤジ

「心の虫干し」したいですね~!
湿っていてカビが生えそうな部分をしっかりと乾かしたら
また気持ち良く生きて行けそうで……。
by NONNONオヤジ (2013-12-01 09:29) 

秋川滝美

cyanoさん

手のひらに載るものだけで十分、ですよね。
なんてことを言っていると『悟り世代』とか言われるんでしょうか・・
わーい、若者と同じだあ、と喜んでしまいますけどね(爆9

ともさん

平穏無事に勝るものはなし、とつくづく思います。
世の中、物騒な事件事故が多すぎですよね。

ゆうのすけさん

ちょっとした幸せを見つけるためには心のゆとりが必要ですよね。
つまりそういうことなんだと思います。
細かいことに気を配れるぐらい穏やかな心地でいることが
幸せへの近道だと・・・

内村うっちーさん

歴に名を残す人は、そんなこと考えてもいないのに
勝手に残ってしまった人ばかりじゃないかと思います。
後先考えずに目の前のことに熱中する、その結果として
何か大きな事を成し遂げる。
名を残すことを目標としても上手くいかないんじゃないかなあ・・
と思っているんですよ、私は。
おっしゃるとおり、自分の命が終わるときに
よく頑張ったね、と自分に言ってやれる生き方を目指したいです。

NONNONオヤジさん

心の虫干しは心を開いて風を入れないとできませんよね
実はこれが一番難しいことなのかもしれません。
でも、くさったりかびたりする前に虫干ししたいです、私も!
by 秋川滝美 (2013-12-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんべんだらりと青のブログ再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。