SSブログ
肉料理 ブログトップ

ポークステーキ [肉料理]

一番簡単な肉料理だと思います。
薄切り肉よりも焼くときの扱いがずっと楽。


1.お肉を買ってくる。

    トンカツ用として売っている厚さ1センチぐらいの豚肉を買ってくる。
    (ロースでも良いけれど,もも肉の方が焼いたときに柔らかいよ)
    一枚入りは割高になるときがあるので,よく考えて,沢山入っている
    ものの方が安ければそちらを。余った分は冷凍出来ます。


2.塩,コショウをふる。

    ぱらぱらーっと降る。量の検討がつかないうちは少なめに。
    味が薄ければ足せるけど,濃すぎた味は引けません。


3.焼く

    フライパンに油をしき,よく熱して(煙が少し上がるぐらい)から
    お肉を入れる。
    両面がこんがり焦げるぐらいまで焼いたら,火を小さくして
    あれば蓋をして3分ぐらい焼く。
    串を刺してみて,赤い肉汁が出てこなくなったらOK。
    (豚肉なので,くれぐれもよく焼くこと)


4.仕上げ
 
     あれば,粉末のガーリックをふりかけ,最後に醤油を一垂らし。
     


5.盛りつけ

     ちぎったレタスと斜めに薄切りにしたきゅうり,櫛形切りのトマトかプチトマトを
     彩りよく片側に寄せて盛りつけ,お肉を乗せる。
     フォークナイフで食べても良いし,食いちぎっても良いし(笑)
     盛りつける前に,包丁で一口の厚さに切っておいても良いです。
     レタスはもちろん,千切りキャベツでも,手でちぎったキャベツでもいい。
     焼いた肉汁ごとキャベツにかけちゃってもいけます。
     お肉にレモンをきゅっと搾っても美味しいです。






ステーキの焼き方は,基本的には豚も牛も鶏も同じですが
一番火が通りにくいのは鶏一枚肉です。
そういう意味では牛肉が一番簡単ですが(レアでもOK)
お財布に全然優しくないので,あえてホークステーキにしました。





人気ブログランキングへ


肉料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。